お正月気分を引きずって、こたつでゴロゴロ……。気づけば「カラダが重い」「スカートがきつい!」なんてことに。だから、寒い冬は彼と一緒におうちでエクササイズ。トレーナーの横手貞一朗さんによるペアストレッチにTRY!

 

教えてくれたのは・・・

パーソナルトレーナー
横手貞一朗さん
美しくしなやかなBODYメイクに定評があり、モデルや俳優、アスリートなどからも絶大な信頼を誇る。個人指導のほかにも、独自のトレーニング理論を収めた書籍やDVDの監修、メディアへの出演などで活躍。

 

「ペア前屈」
どんどんカラダが柔らかくなる!

太腿の裏を伸ばし、柔らかくすることでむくみ解消、脚やせに効果大。さらに腰痛の改善も。

<STEP 1>

一人が脚を伸ばして座り、背中をなるべくまっすぐ保ちながら、前屈の姿勢に。もう一人は腰の部分を支え、しっかりと腰が立つようにサポート。

画像: <STEP 1>

 

<STEP 2>

サポートする手を、軽く背骨の左右をマッサージするように、腰から肩甲骨へと押し上げていく。一つ一つの背骨の感覚を開けていくようなイメージ。

画像: <STEP 2>

 

<STEP 3>

サポートする人は、前屈する人の正面にまわり、自分の腿に相手の足裏を当て、つま先が前に倒れないようにする。手の甲を持って引っ張り、前屈。

 

●情報は、FRaU2016年2月号発売時点のものです。 
イラストレーション/小幡彩貴 取材・文/宮島麻衣 協力/坂本真理

 

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