お正月気分を引きずって、こたつでゴロゴロ……。気づけば「カラダが重い」「スカートがきつい!」なんてことに。だから、寒い冬は彼と一緒におうちでエクササイズ。トレーナーの横手貞一朗さんによるペアストレッチにTRY!

 

教えてくれたのは・・・

パーソナルトレーナー
横手貞一朗さん
美しくしなやかなBODYメイクに定評があり、モデルや俳優、アスリートなどからも絶大な信頼を誇る。個人指導のほかにも、独自のトレーニング理論を収めた書籍やDVDの監修、メディアへの出演などで活躍。

 

「股関節伸ばし」

押して、乗って
ゆがみを撃退!

股関節周辺の筋肉を柔らかくすることで、骨盤のゆがみを改善。血行もよくなり代謝もUP!

 

<STEP 1>

一人は、足裏を合わせて座る。サポートする人はその後ろに立て膝で座り、相手の膝上部分に手を添え、膝が床に近づくように下へ押す。

画像: <STEP 1>

 

<STEP 2>

サポートする人は、胸を使って相手の背中を押し、上半身が倒れるようにする。ストレッチする側は、なるべく背筋を伸ばしたまま倒すことを意識。

画像: <STEP 2>

 

<STEP 3>

<STEP 2>までが楽勝ならば、今度はサポートする人が相手の内腿に乗り股関節を広げ、さらにストレッチ効果を高める。無理のない範囲でトライ!

画像: <STEP 3>

●情報は、FRaU2016年2月号発売時点のものです。 
イラストレーション/小幡彩貴 取材・文/宮島麻衣 協力/坂本真理

 

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