貴重な栄養素と身体に嬉しい作用が豊富なオリーブオイルがカギになる話題のダイエット。脂肪を増やす元凶であるインスリンの分泌を抑える食事を心掛けるのがポイント!
今、世界中で注目を集めている、手軽で効果的なダイエットをチェックして。

オイルも肉も炭水化物もOKなのに痩せる!

脂質、カロリー、糖質……。ダイエットには、何かと厳しい制限が付きもの。でも、地中海式ダイエットなら控えるのは主に動物性脂肪と砂糖だけ。脂質や穀物を摂ってOKだから、ガマンが少ない!しかも貴重な栄養素を豊富に含むオリーブオイルをたっぷり摂れるので、お肌や髪などがカサカサすることなく、身体を潤わせながら痩せることが可能です。

痩せられる理由は、低GI食品を中心に摂ることで肥満の原因であるインスリンを過剰に分泌させないから。生活習慣病の予防としても効果が認められており、ダイエット面では特に女性に効果的であるということも実証されている注目の健康法です。

画像: オイルも肉も炭水化物もOKなのに痩せる!

上にあるのが地中海式ダイエットにおける食事の摂り方を示すピラミッド。一番下が最も頻繁に摂取する食材であり、ピラミッド上部にあるものほど、摂取が少ない食材であるということを表します。

毎日摂るのは野菜や穀物、芋類、豆類、ナッツ類、オリーブオイル、ナチュラルチーズ、ヨーグルト。週に数回摂るのは魚介類、鶏肉、卵、甘味。そして月に数回摂るのが脂肪分の少ない赤身肉。ここに、日々適量のワインと日常的な軽い運動を加えればOKなのです。

 
オリーヴァ内科クリニック 院長 横山淳一先生に教えていただきました!
千葉大学医学部卒。東京慈恵会医科大学内科学教授を経て、現職。著書に『炭水化物を食べながらやせられる! 地中海式 世界最強の健康ダイエット』(SB新書)などがある。

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