周囲の環境の変化が生活リズムの乱れを呼び、心や身体に思いも寄らぬ悪影響を与えることが多いのが30代。普段から、アーユルヴェーダ的食生活で身体の内側から美しくなることを目指して!

じゃがいもとオクラのサブジ
(作りやすい分量)

画像: じゃがいもとオクラのサブジ (作りやすい分量)

◆材料

じゃがいも …………… 2個(300g)
 ※2cm角に切る
オクラ ………………… 10本
 ※へたをとり、1.5cm長さに切る

(A) 
・クミンシード ………… 小さじ1/3
・マスタードシード …… 小さじ1/2
・唐辛子 ………………… 1本

ターメリック …………… 小さじ1/3
ガラムマサラ …………… 小さじ1/2
塩 ………………………… 小さじ1/2
水 ………………………… 大さじ3
オリーブオイル ………… 大さじ1

 
◆作り方

1.鍋にオリーブオイルと (A) を弱火で熱してパチパチはじけたらじゃがいもを加えて全体に油がまわるまで中火で炒める。さらにターメリック、塩を加えて炒め、水を加えたら蓋をきっちりして弱火で15分ほど加熱する。残り5分のところでオクラも加える。

2.蓋をとって軽く火を強め、余計な水分を飛ばすように炒め、最後にガラムマサラを加える。
 

人参とトマトのサブジ
(作りやすい分量)

画像: 人参とトマトのサブジ (作りやすい分量)

◆材料

人参 …………………… 中2本
 ※4cm長さの棒状に切る
ミニトマト …………… 10個
 ※へたをとる
クミンシード ………… 小さじ1/2

(A) 
ターメリック ………… 小さじ1/4
コリアンダーシード … 小さじ1/3
クミンパウダー ……… 小さじ1/4
ガラムマサラ ………… 小さじ1/4

塩 ……………………… 小さじ1/2
水 ……………………… 大さじ2
オリーブオイル ……… 大さじ1
レモン汁 ……………… 小さじ1/2 ~1

 
◆作り方

1.鍋にオリーブオイルとクミンシードを弱火で熱してパチパチはじけたら人参を加えて全体に油がまわるまで中火で炒める。さらに(A)のスパイス、塩を加えて炒め、水を加えたら蓋をきっちりして弱火で10分ほど加熱する。残り5分のところでミニトマトも加える。

2.蓋をとって軽く火を強め、余計な水分を飛ばすように炒め、最後にレモン汁、ガラムマサラを加える。
 

Photo:Taro Hirayama(model), Kiichi Fukuda(Food) Styling:Shino Suganuma(tsuji) Hair&Make-up:Tori. Food:Mika Ninomiya

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