FRaUラン部の神谷さんとスポーツ担当エディター只野が、ランニングスキルを身につけフルマラソンへ挑むこの企画。

NIKEの完全なるサポートにより、前回は自分に合ったシューズ選びを教えていただきました。そして今回は初めてのNRCのプログラムに参加。コーチにご指導いただき、初めましての参加者やペイサーたちと楽しくランを体験します。
 

NRC(NIKE+ RUN CLUB)とは?

画像: NRC(NIKE+ RUN CLUB)とは?

NRCのアプリに登録すれば誰でも参加できる、世界中のランナーたちが集まるコミュニティー。自分に合ったプログラムが選べ、NRCコーチから専門的なアドバイスも受けながら誰でも楽しく自己ベストを目指せる。

NIKE+ RUN CLUBで開催されたプログラムは参加費無料! シューズとウエアさえあれば気軽に参加できるのも嬉しい。
 

代々木公園を走る
NRC SPEED RUN

画像1: 代々木公園を走る NRC SPEED RUN

代々木公園まで移動して行われた今回のスピードに特化した「NIKE SPEED RUN」は、初心者から上級者までが自分に合ったペースで走り、ランニングスキルをアップさせるプログラム。速さ、距離、負荷を変化させて走り、スピードと強さを身につけます。

コーチングをしてくれたのは、ランナーから絶大的な支持を得るMIDORIさん。フルマラソンを目指した数ヶ月間、何をしてどう準備していくのかを教えてくれます。

画像2: 代々木公園を走る NRC SPEED RUN

ペイサーの皆さんと、中央・MIDORIコーチ。

画像3: 代々木公園を走る NRC SPEED RUN

コーチの話に耳を傾ける、写真奥・FRaUラン部の神谷さんと写真手前・エディター只野。

 
 
・まずは走るための準備運動

画像: ・まずは走るための準備運動

走るために大事な、大臀筋やハムストリングスをストレッチ。このほかに膝を高く上げて短距離を走るなどして、しっかりと身体が温まったところで走る準備完了。

 
 
・ペイサーに合わせてラン、スタート!

画像1: ・ペイサーに合わせてラン、スタート!

ゆっくり気持ちよく走る6’30’’/kmのペースから息の上がる4’30’’/kmまでペイサーに合わせ、200〜800Mの距離をそれぞれ異なるペースでラン。ペイサーが速さを管理してくれるので彼らの背中を見ながらのセッションは、とっても走りやすいことを実感できる。

画像2: ・ペイサーに合わせてラン、スタート!

ペース配分や走り方を学びながら、リカバリーの仕方も教えてもらいました。頭の後ろで手を組むことで、肺全体が広がりたくさんの空気が取り込めて呼吸が楽に。「本当だ!」と走り慣れた神谷さんも感動。これは自主トレをする際にも有効的!

画像3: ・ペイサーに合わせてラン、スタート!

約5kmを走り、楽しかったSPEED RUNセッションも終了! 走り終えた後は自然と笑顔になってしまうのがランの魅力。

 
・走り終わった後もケアしてくれる

画像1: ・走り終わった後もケアしてくれる

走り終わった後は、整理体操。ヒートアップした筋肉を整えます。

画像2: ・走り終わった後もケアしてくれる

「フルマラソンの42.195KMという長い道のりで自分をどう運ぶのかを考え、徐々に距離を伸ばしていくことが大事」と、MIDORIコーチ。メンタルの強化や自主トレ方法などを話しくれました。

この日のセッションに余裕の表情を見せていた神谷さんとは反対に、走るのは5kmが限界だった私、エディター只野が膝を負傷(汗)。膝の外側に痛みを感じるのが特徴の “ランナー膝” という炎症でした。これは、ランをする多くの人が経験する壁と言われているのだとか。果たしてフルマラソンへの道はどうなるのか……。
 

ハーフマラソン大会に参加!

大会の1か月前までには20KMを走れていれば、フルマラソン完走も確実!? ということで自主トレを重ねた2月5日、NRCにより行われた1日限りのスペシャルロングランのイベントに参加しました。女性限定で行われたこのイベントには約500人がエントリー! たくさんの女性で作る円陣は、圧巻!

画像1: ハーフマラソン大会に参加!

ちなみにランナー膝を抱えたエディター只野もこの日までに徐々に距離を伸ばし(15km走れるまでにコソ練、頑張りました!笑)、脚に筋肉をつけ参戦。

画像2: ハーフマラソン大会に参加!

この日のランニングコースは、東京・浅草の隅田川沿いを5往復する20kmの道のり。2人で6’30’’のペイサーの人に合わせて、走り始めました。

画像3: ハーフマラソン大会に参加!

スカイツリーのお膝元、隅田川を眺めながらの気持ちのいいコース。とはいえ、20kmの道のりは簡単に走りきれる距離ではありません!

画像4: ハーフマラソン大会に参加!

途中でコーチやペイサーの方たちが声をかけてくれるので楽しく走ることができる。

画像5: ハーフマラソン大会に参加!

本番さながらに設置された途中の給水ポイント。

画像6: ハーフマラソン大会に参加!

そして、後半エディター只野の姿が消える……

画像7: ハーフマラソン大会に参加!

「楽しく走ることが目標!」と話していたFRaUラン部の神谷さんは02:02:13のタイムでゴール。

画像8: ハーフマラソン大会に参加!

エディター只野もなんとか、いいペースの02:08:44でゴール!

神谷さんは20kmを走り終え、「2月は合計150km走って3月のフルマラソンに挑みたいんです。今日は20km走ったので、少しずつ距離を重ねて最終的には25kmまで走りたい。まずは1人ハーフが目標ですね!」とコメント!

人生初のハーフマラソンを走った只野は、直後から階段を降りるたびに脚が震え、次の日は言うまでもなく重度の筋肉痛でした。(笑)

 
次回はいよいよ名古屋ウィメンズマラソンへ! 果たしてラン部の神谷さんは目標とするタイム、3時間50分を切れるのか。エディター只野は初のフルマラソンを走りきれるのか!
 

【infomation】
ナイキ カスタマーサービス
☎0120-6453-77

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