忙しい日常だからといって、外食が続くと栄養が偏ってしまうもの。とはいえ、毎日、一汁三菜を自炊するのはちょっと厳しい。私たちが求めているのは、パパッと作れて、野菜がたっぷり摂れて、ちゃんとおいしいごはん。

ここでご紹介するのは、そんな要望に応えてくれるパワーサラダのレシピです。ウィークデイはこのパワーサラダで、おいしさも健康も手に入れて。

 
▼そもそも
“3栄養素を満たすパワーサラダ”って?

 

教えてくれたのは……

植松良枝さん
雑誌や書籍などで活躍している料理研究家。旬を大切にした料理に定評がある。四季を通じて行う菜園での野菜づくりのほか、ヨーロッパや東南アジア、インドに旅し、その土地ならではの食文化にふれることをライフワークとしている。
 

焼き野菜のアーモンドバター

画像: 焼き野菜のアーモンドバター

【3 FACTOR SALADE】
(炭水化物):さつまいも

(タンパク質):アーモンド

(野菜、果物):アスパラガス、かぶ

写真では、紫さつまいもを使用。トースターや焼き網などで焼いてもよいが、やわらかくなりすぎないよう注意。バターで炒めたアーモンドスライスの食感がいいアクセントに。
 

◆材料(1人分)

アスパラガス……………3本
さつまいも………………100g
かぶ………………………1個
アーモンドスライス……30g
バター(食塩不使用)…30g
粗塩………………………小さじ1/3
レモンの皮………………適量
オリーブオイル…………適量


◆作り方

1. アスパラガスは根元を2cmほど切り落としてから、ピーラーで下のほうの固い皮の部分を薄くむく。さつまいもは7mm角の細切りに、かぶは皮つきのまま縦に4等分する。

2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、さつまいもを入れて炒め、ほっくりと火が通ったら取り出す。オリーブオイルを足し、アスパラガスとかぶを入れ、焼き色がつくまで焼く。器に並べて盛る。

3. フライパンをさっと拭き、アーモンドスライスを入れて弱火でから煎りしたら、バターを加える。フライパンをゆすりながら、アーモンドが色づき、バターの香りが香ばしくなるまで炒め、粗塩を加えて混ぜ、の上にかける。レモンの皮をすりおろして散らす。

 
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Cooking:Yoshie Uematsu Photo:Wakana Baba Styling:Mariko Nakazato Text:Shiori Fujii

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