FRaU2017年11月号の「大人は “骨” で痩せる」企画(P62〜)で紹介しているワークアウトのHow toムービーを公開!

肌がターンオーバーを繰り返すように、骨も約5ヵ月かけてターンオーバーを繰り返す器官。そして、骨を作る骨芽細胞から分泌されるのが、別名 “骨ホルモン” と呼ばれる「オステオカルシン」(以下、骨ホルモン)です。私たちの体を美しくチューニングする働きがある骨ホルモンの力を借りて、賢くボディ改革しましょう! 
 

今回紹介するワークアウトは……
・ハードルジャンプ
・けんけん歩き
・バックジャンプ
・スクワット

垂直方向に負荷がかかる動作を繰り返すことで、骨芽細胞を刺激し骨ホルモンの分泌を促せます。1つのワークアウトは1分ほど続けて行って。筋肉から骨に刺激を加えることも重要なので、筋トレも組み合わせるのがベター。

 

ハードルジャンプ

画像: 「ハードルジャンプ」【“骨ホルモン”でボディメンテ!WORK OUT】 youtu.be

「ハードルジャンプ」【“骨ホルモン”でボディメンテ!WORK OUT】

youtu.be

テーブルから30㎝強離れた所に本を置く。両手は肩幅ほどの間隔を開けてテーブルにつき、本を跳び越えては戻る、という動作を繰り返す。肩の力は抜き、かかとに力を入れて。

 

けんけん歩き

画像: 「けんけん歩き」 【“骨ホルモン”でボディメンテ!WORK OUT】 youtu.be

「けんけん歩き」 【“骨ホルモン”でボディメンテ!WORK OUT】

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手は頭の上にのせ、片膝を後ろに曲げて1本脚で立つ。そのまま軸となる脚だけで跳ねるように前進し、かかとから着地する。5歩ほど進んだら方向転換し、軸足を替えて繰り返す。

 

バックジャンプ

画像: 「バックジャンプ」【“骨ホルモン”でボディメンテ!WORK OUT】 youtu.be

「バックジャンプ」【“骨ホルモン”でボディメンテ!WORK OUT】

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脚を肩幅に開いてつま先を前に向け、両手は頭に添える(肘を開いて)。そのまま後ろへ両脚で跳び、かかとから着地。5歩ぶんほど後ろに跳んだら、180度方向転換して繰り返す。

 

スクワット

画像: 「スクワット」【“骨ホルモン”でボディメンテ!WORK OUT④】 youtu.be

「スクワット」【“骨ホルモン”でボディメンテ!WORK OUT④】

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脚を肩幅に開き、手は頭の上、足先は前を向くようにする。そこからゆっくり膝を曲げていき、地面と太ももが平行になったら元に戻す。屈伸時、膝がつま先より前に出ないように。

 

教えてくれたのは…… 
太田博明さん
山王メディカルセンター 女性医療センター長、国際医療福祉大学 病院教授。日本における骨粗鬆症治療の第一人者。NHKのテレビ番組『ためしてガッテン』で骨ホルモンを話題にした。著書に『骨は若返る! ―骨粗しょう症は防げる! 治る! 』(さくら舎)などが。
 
南雅子さん
整体エステGAIA主宰(自由が丘店:東京都目黒区自由が丘1-2-11 ☎03-3723-8879)。エステに整体・カイロを取り入れた独自のメソッドを開発。早くから骨ホルモンに着目し、本企画ではワークアウトを監修。近著に『「くびれ」のしくみ』(青春出版社)などがある。

 
ブラトップ¥4200(エミ ヨガ)、パンツ¥16000(エミ アトリエ) / エミ ニュウマン新宿店 靴¥25000 / アディダスグループお客様相談室(アディダス バイ ステラ・マッカートニー)

Movie:Kyoko Mori Photo:Tatsunari Kawazu Hair&Make-up:Mikako Kikuchi(TRON) Styling:Mana Takizawa Model:Yu Hirukawa, Colliu Composition:Chihiro Horie

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