「ダイエットしなきゃ!」と決意し、少し痩せてはリバウンドして……を繰り返している人にこそ、注目してほしいのがこの “舌トレ” 。ダイエットを研究し続けてきた予防医学研究者の石川さんが辿り着いた成功者続出の “痩せ続けられる” ダイエット新理論とは!?

【目次】
1. ダイエットの4大カテゴリー
2. 舌トレのポイントは旨味!
3. 香りを味わうことも痩せるポイント
3. 旨味と香りに富むお茶を味方にする

 

ダイエットの4大カテゴリー

画像: ダイエットの4大カテゴリー

ダイエットは永遠のテーマだけれど、多くの女性は短期的に痩せることばかりに気を取られて、もっと大事なことを忘れている。それはダイエット後も痩せ続けること。

「 “痩せる” と “痩せ続ける” はまったくの別物。痩せ続ける戦略を考えないうちに “うっかり” ダイエットを始めると、リバウンドで逆に太る可能性があります。リバウンドするくらいなら、ハナからダイエットをしないほうがマシです」と言うのはダイエットに詳しい予防医学研究者の石川善樹さん。

「2〜3㎏痩せるのは自己流でも可能ですが、リバウンドのリスクがあります。10㎏以上痩せたいなら専門家のいるパーソナルジムに入る方法がありますが、10㎏以上痩せ続けるのはほぼ無理。ターゲットにするべきは、いまより2〜3㎏痩せ続けるという目標。そのためには毎日継続できる小さな習慣を身につけるしかありません」

痩せるには、運動などによる消費カロリーを増やすか、食事を抑えて摂取カロリーを減らし、エネルギー収支をマイナスにすることが必要。石川さんの計算では、2〜3㎏痩せてそれをキープし続けるには、1日80キロカロリー程度のマイナスを作り出せばいいそう。

「運動を日々継続してマイナスを作るのは大変。食事を変えるほうがずっとやりやすい。そこで習慣化しやすい方法として私が提案しているのが “舌トレ” です」

舌トレとは一体⁉ その方法をさっそく教えてもらおう。

 

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